ホームお知らせ・観光情報 > 京都に来たなら行ってみたい!初詣で訪れたい神社5選

2019/12/20

京都に来たなら行ってみたい!初詣で訪れたい神社5選

京都には、ご存知の通り大きいお寺や神社が点在しています。
そこで、うら~らかハウスから行きやすい、初詣で訪れたい神社を5つご紹介します。

(1)下鴨神社
下鴨神社は数ある神社の中でも特に由緒の古い神社です。
ご祭神は八咫烏に化身して神武東征を助けたので、厄除けや勝利のお導きを得るのに霊験があるとのこと。
また境内には縁結びや女人守護の摂社もあり、訪れる人が絶えません。

<行き方>
丸太町智恵光院--市バス(202,204,93)--河原町丸太町(乗換)-市バス(202,204,93)-糺の森または下鴨神社前
千本丸太町--市バス(201)--出町柳

(2)八坂神社
八坂神社は奈良時代に渡来人によって創建され、厄除けや病気平癒のご利益があるとされます。
境内にある美御前社では三人の女神を祭り、「財福、芸能、美貌の神」として崇められているので、舞妓さんや芸妓さんも参拝に訪れます。

<行き方>
丸太町智恵光院--市バス(202)--祇園

(3)北野天満宮
北野天満宮は「学問の神様」として非常に有名で、学力向上・学業成就、技芸上達をお祈りするなら訪れたいところです。
修学旅行で訪れたことがある方も、多いかもしれません。

<行き方>
堀川丸太町--市バス(50)--北野天満宮前

(4)伏見稲荷大社
伏見稲荷大社は全国に散らばる「お稲荷さん」の総本宮で、言わずと知られた「お商売の神様」。
崇敬者の信仰が篤く、お正月三が日の参拝者数では常にトップクラスにランクインしています。

<行き方>
堀川丸太町--市バス(9,50,101)--京都駅前(乗換)--(105,南5)--稲荷大社前
堀川丸太町--市バス(9,50,101)--京都駅前....JR京都駅==(奈良線)==JR稲荷駅

(5)野宮神社
竹林にほど近い野宮神社は平安時代の創建。
かつて天皇の息女で伊勢神宮にお仕えする「斎王」が、伊勢に下る際にここで潔斎してから下ったとされます。
良縁や子宝、学問の神様として知られるほか、境内にある神石「お亀石」に祈りを込めてなでると、その願い事が成就すると言われています。

<行き方>
丸太町智恵光院--市バス(93)--野々宮

京都うら~らかハウス
〒602-8152 京都市上京区北伊勢屋町740 TEL:075-812-8066
E-mail:info@kyoto-uraraka.jp