ホームお知らせ・観光情報 > 「刀剣乱舞 -ONLINE-」

2019/9/15

「刀剣乱舞 -ONLINE-」

『刀剣乱舞 -ONLINE-』というゲームがあります。刀剣を男性に擬人化したゲームですが、一部の若い女性の間で大人気となっており、オリジナルグッズはもちろんのこと、派生したミュージカルや二次コンテンツなども大人気となっています。

昨年の紅白では、このミュージカルに出演している”刀剣男子”が出ていました。
博物館でもこれらの刀剣を取り扱った展示が増えていて、”刀剣男子”を前面に出してアピールされています。
昨年、京都国立博物館で「刀剣」の特別展を開いたところ、史上7番目となる25万人の来場者がありました。
この9月7日から福岡市博物館で開かれている「侍展」でも、戦国武将好きに加えて「刀剣女子」も加わって、初日から長蛇の列。
来場者数は早くも1万人を突破した模様です。

ちなみに京都では、「聖地」となる相槌神社(八幡市)や粟田神社のほか、建勲神社藤森神社北野天満宮など、刀剣を所蔵する神社を巡って限定の御朱印を授かることも、”刀剣女士”たちの楽しみとなっています。相槌神社では毎月1日と15日の午前中限定で、限定御朱印を授けておられます。最近の御朱印人気とあいまって、毎回長蛇の列ができています。

うら~らかハウスからだと、たとえば建勲神社や北野天満宮は近いので、自転車でも行けちゃいます。効率の良い巡り方をアドバイスできますので、良かったら尋ねてみてください。

京都うら~らかハウス
〒602-8152 京都市上京区北伊勢屋町740 TEL:075-812-8066
E-mail:info@kyoto-uraraka.jp